猫の言葉社日記

はじめに戻る

アスパラガスの季節

2015.7.8


フィンランドは、今まさにアスパラガスの季節です。市場には、このようにアスパラガス(フィンランド語でparsa)がたくさん並んでいます。おいしそうですね。

友人のうちのグリルパーティに呼ばれた時にも、アスパラガスが出てきました。この家族は日本に来たことがあるので、前菜のソースにはわさびを入れていました。私たちは、わさびというと、お醤油とともに使うので、なかなか新鮮でした。

夏はあちこちでグリルパーティがあります。このうちでも、山ほど食卓にアスパラガスがのっていました。グリーン・アスパラガスは歯ごたえがあって美味しいです。

町を歩いていると、アスパラガス・スープを大きく宣伝しているレストランがいくつもあります。私は、スープ屋さんでいただきましたが、スープもなかなか美味しいです。うちでも作ってみようかなと思いました。

(この記事の文章および画像を無断で使用することを禁じます。(C)猫の言葉社)

このページの先頭へ